
永遠に外国人でいたい

思考ログと技術メモ

こころの日記「幸せな社会人生活を送るための処方箋」

f:id:sawadashota:20160331000627j:plain このブログを技術や旅行など客観的情報だけのブログにしようと思っていたけど、嬉しいことに「澤田の言い回しわりと好きなんだよね」と言ってくれる人がいるので、自分の考えも今後は書いていこうと思います。

僕は自分なりの正解を持つのが好きで、 まるで人生をよく知ってるおじいさんのように語ってしまうきらいがあるんですが、 今日もそんなノリでいこうと思います。

今日のテーマは「幸せな社会人生活を送るための処方箋」です。 この手のネタは何回も書いてきた気がするけど、 月日とともにアップデートされるはずなので、 定期的に書いていこうと思います。

プライベートの時間を大切にしよう

仕事はプロフェッショナルにアウトプットする時間、プライベートはまだ未熟な分野の力を伸ばす時間。でも、遊ぶ時間も大切でなぜなら、遊びは僕達をクリエイティブにしてくれるし、すべての仕事は最終的に消費者にたどり着くと思うから。

自分の感覚・感情を言語化しよう

何がトリガーとなって自分にどんな感情が起こるのかを研究していくと、自分が幸せになれる環境の条件を言語化し、選択できるようになる。金でも名誉でもなく、自分も環境もめまぐるしく変わっていく中で、自分に最適な環境を選択し続けることが幸せに繋がると思うので。

「めんどくさい」という感覚を大切にしよう

「めんどくさい」と思うから工学的に考えるようになる。「この仕事を最短で終わらす方法は?」「修正が入っても死なない設計は?」と。あと、「次からこの仕事をやらなくていいようにするには?」というのも素敵な考え方。

ツールには惜しみなくお金をかけよう

無料の中で工夫するのも素敵だけど、お金をかけて仕事が減るならいいじゃない!ストレスが減るならいいじゃない!使ってみて割に合わなかったらやめればいい。最近、メモリ4GBのMacBook Airから8GBのProに変えたら、帰る時間が2時間早くなりました。

人間工学的にマネジメントを心がけよう

僕がまだまだベトナムで働きたい理由の一つです。人間工学的でないディレクションをするとパフォーマンスが圧倒的に落ちる、辞める。だから、すぐに自分の至らなさに気づける。これが日本人だったら、一生「あいつの忍耐力がないのがいけないのがいけないんだ」って思い続けたかもしれない。

転職することは悪いことではない

日本にいるときは長く同じ会社に勤めることが美徳になっているような気がしたけど、1歩外に出るとそれは絶対的な価値観ではないということに気づく。会社は「この人材は必要か」と評価し続け、社員は「この会社は自分にふさわしいか」を評価し続ける。だから少なくとも東南アジアでは人材が流動的。そして自分の流動性を失わないように努力する人は輝いて見える。

Laravel::composer require "illuminate/html:5.0.*"でエラー

$ composer require "illuminate/html:5.0.*"
> php artisan clear-compiled
PHP Fatal error:  Call to undefined method Illuminate\Foundation\Application::bindShared() in /Users/ShotaSAWADA/laravel/blog/vendor/illuminate/html/HtmlServiceProvider.php on line 36

                                                                            
  [Symfony\Component\Debug\Exception\FatalErrorException]                   
  Call to undefined method Illuminate\Foundation\Application::bindShared()  
                                                                            

Script php artisan clear-compiled handling the pre-update-cmd event returned with an error

                                                                                                                                                                                                 
  [RuntimeException]                                                                                                                                                                             
  Error Output: PHP Fatal error:  Call to undefined method Illuminate\Foundation\Application::bindShared() in /Users/ShotaSAWADA/laravel/blog/vendor/illuminate/html/HtmlServiceProvider.php on  
   line 36                                                                                                                                                                                       
                                                                                                                                                                                                 

require [--dev] [--prefer-source] [--prefer-dist] [--no-plugins] [--no-progress] [--no-update] [--update-no-dev] [--update-with-dependencies] [--ignore-platform-reqs] [--sort-packages] [-o|--optimize-autoloader] [-a|--classmap-authoritative] [--] [<packages>]...

/vendor/illuminate/htmlHtmlServiceProvider.phpの36行目と49行目にあるbindShared()singleton()に変更すると直った!

Da Nangに行ったらCu Lao Cham島に行こう!

Cu Lao Chamとは

ダナンから南に行くこと40分のホイアンから約30分の場所にある小さな島。海がキレイ!街並みがキレイ!のどか!

f:id:sawadashota:20160201000837j:plain 港はこんな感じ。

f:id:sawadashota:20160201000905j:plain 最高のお昼寝スポット。

f:id:sawadashota:20160201001019j:plain ココナッツ収穫中。

f:id:sawadashota:20160201001029j:plain 海がキレイ!いいっすねーーー!

f:id:sawadashota:20160201001045j:plain f:id:sawadashota:20160201001128j:plain ど田舎なのになんでかワクワクさせてくれる。

ベトナム人に人気の観光地なんだけど、トリップアドバイザーによると、タイミングが悪いと中国人がうざいらしい・・・

www.tripadvisor.jp

アクセス

ダナンからだと、バス→タクシーの場合は1時間半の150,000VND、タクシーだけで行くと40分の500,000VNDかかります。

Step1. ホイアンへ行く

ダナン大聖堂の前からホイアン行きのバスに乗ってホイアンにいきます。外国人は50,000VND(約300円)のようです。ローカル価格は20,000VNDのようですが、たかだか30,000VNDなので黙って払いました。

www.asiatravelnote.com

Step2. 船着場へ行く

バスを降りるとセオム(バイクタクシー)たちが寄ってきますが、ぼったくることしか頭ないので、シカトしてMAI LINH(緑のタクシー)かTIEN SA(黄色)かVINA SUNを捕まえます。日本人が口頭でベトナムの地名を連呼したところで、90%理解されないので、文字か地図で見せると安牌です。

参考①:MAI LINHの写真

参考②:TIEN SAの写真

参考③:VINA SUNの写真

Step3. ボートで島に行く

f:id:sawadashota:20160201003329j:plain 観光者向けの運行は1日1回で、9:00(一説では9:30)出発の14:30戻りです。往復50,000VND(本当かなぁ)だそうです。そうとも知らずに11:30に着いたので、荷物運んでる人にお願いして500,000VND(約3,000円)で乗せてもらいました。ちなみに、ついでじゃなくonly for meだったら、3,000,000VND(16,000円)だそうです。

Cu Lao Chamの楽しみ方

①ビーチを満喫する

ぼーっと海を眺めてるのもいいし、海水浴をするのもいいと思います。ダナンより海がきれいです!

②牧場で昼寝する

観光客はビーチにいるので、はずれに行くとのどかな空間を独り占めできます。牛がいたるところにいるので、それを眺めながら昼寝をするのが最高です。

③丘にのぼる

時間がそんなにあるわけではないので、セオムを捕まえるといいと思います。私の場合はイレギュラーな対応をもろもろしてもらったのもあって、3時間で150,000VNDでツアーしてもらいました。英語は全く通じないので、時間と数字くらいはベトナム語で話せないと辛いです。外国人だろうがおかまいなしに流暢なベトナム語でガイドしてくれます。

Facebook::OGタグを読み込ませようとしてもタイムアウトエラーになる

Facebook Object Debuggerでキャッシュをリセットしようと思っても、タイムアウトエラー。

Curl Error : OPERATION_TIMEOUTED Operation timed out after 10000 milliseconds with 0 bytes received

ぐぐってみると、

  • pngはエラーになる可能性がある
  • OGPがpngだとエラーになる可能性がある

などと出るが、うーん、、、タイムアウトエラーだから違うんだよな〜

もしやと思い、aguseで調べてみたら、なんとbarracuda centralSPAMHOUSCBLでブラックリストに乗ってるではないか!

共用サーバーなので、念のため、同じサーバーにあるサイトも調べてみると、ブラックリストの判定もFacebook Object Debuggerのエラーも同じ!

サーバー会社に連絡して解決してもらいました。

HTML::非レスポンシブでスマホ、タブレットでPCと同じ表示にしたい

非レスポンシブのサイトで、アンドロイドで見たときになぜか文字サイズが大きくなってしまった。

<meta name="viewport" content="width=960 user-scalable=yes">

widthは任意の値で。

* {max-height:999999px}

これで直った!

PHP::ひらがなとスペースのみを許容するバリデーション

フォームのふりがなとかで、ひらがなとスペースのみ通したかったので、あがいてみた。 \sと打ってもだめーなので、その前に-をつけることで解決!

 if(!preg_match("/^[-\sぁ-ゞ]+$/u",$_REQUEST["kana"])){
        $alerts["kana"]="お名前をひらがなでご入力下さい。";
    }

正規表現は難しいぜよ。

DNS::DoレジでCNAMEを設定

Sqaleに独自ドメインを設定しようと思ったら、 DoレジでAレコード以外でDNSを設定するにはゾーンファイルを作らないといけなかったのでメモ。

$TTL 3600
@   IN  SOA NS1.DO-REG.JP.  root.hogehoge.com. (
                    1512211515  ; Serial
                    10800   ; Refresh 3 hour
                    3600    ; Retry 1 hour
                    360000  ; Expire 100 hours
                    3600    ; Minium 1 hours
                    )
;
        IN NS NS1.DO-REG.JP. ;DO-REG PRIMARY DNS
        IN NS NS2.DO-REG.JP. ;DO-REG SECONDARY DNS
;
;
hoge    IN  CNAME   appName-sqaleID.sqale.jp.
fuga    IN  CNAME   appName-sqaleID.sqale.jp.

最終行の空白行を忘れずに。

設定して10分くらいしたら、

$ nslookup ドメイン名 NS1.DO-REG.JP

と打って、反応があったら設定完了。

エラーがあっても、ログは見せてもらえないし、Doレジは技術的なサポートはしないって言ってるので、①可能であればドメインはDoレジ以外で。②Doレジを使うしかないなら、できるまでひたすらトライ&エラー。