永遠に外国人でいたい

思考ログと技術メモ

Da Nangに行ったらCu Lao Cham島に行こう!

Cu Lao Chamとは

ダナンから南に行くこと40分のホイアンから約30分の場所にある小さな島。海がキレイ!街並みがキレイ!のどか!

f:id:sawadashota:20160201000837j:plain 港はこんな感じ。

f:id:sawadashota:20160201000905j:plain 最高のお昼寝スポット。

f:id:sawadashota:20160201001019j:plain ココナッツ収穫中。

f:id:sawadashota:20160201001029j:plain 海がキレイ!いいっすねーーー!

f:id:sawadashota:20160201001045j:plain f:id:sawadashota:20160201001128j:plain ど田舎なのになんでかワクワクさせてくれる。

ベトナム人に人気の観光地なんだけど、トリップアドバイザーによると、タイミングが悪いと中国人がうざいらしい・・・

www.tripadvisor.jp

アクセス

ダナンからだと、バス→タクシーの場合は1時間半の150,000VND、タクシーだけで行くと40分の500,000VNDかかります。

Step1. ホイアンへ行く

ダナン大聖堂の前からホイアン行きのバスに乗ってホイアンにいきます。外国人は50,000VND(約300円)のようです。ローカル価格は20,000VNDのようですが、たかだか30,000VNDなので黙って払いました。

www.asiatravelnote.com

Step2. 船着場へ行く

バスを降りるとセオム(バイクタクシー)たちが寄ってきますが、ぼったくることしか頭ないので、シカトしてMAI LINH(緑のタクシー)かTIEN SA(黄色)かVINA SUNを捕まえます。日本人が口頭でベトナムの地名を連呼したところで、90%理解されないので、文字か地図で見せると安牌です。

参考①:MAI LINHの写真

参考②:TIEN SAの写真

参考③:VINA SUNの写真

Step3. ボートで島に行く

f:id:sawadashota:20160201003329j:plain 観光者向けの運行は1日1回で、9:00(一説では9:30)出発の14:30戻りです。往復50,000VND(本当かなぁ)だそうです。そうとも知らずに11:30に着いたので、荷物運んでる人にお願いして500,000VND(約3,000円)で乗せてもらいました。ちなみに、ついでじゃなくonly for meだったら、3,000,000VND(16,000円)だそうです。

Cu Lao Chamの楽しみ方

①ビーチを満喫する

ぼーっと海を眺めてるのもいいし、海水浴をするのもいいと思います。ダナンより海がきれいです!

②牧場で昼寝する

観光客はビーチにいるので、はずれに行くとのどかな空間を独り占めできます。牛がいたるところにいるので、それを眺めながら昼寝をするのが最高です。

③丘にのぼる

時間がそんなにあるわけではないので、セオムを捕まえるといいと思います。私の場合はイレギュラーな対応をもろもろしてもらったのもあって、3時間で150,000VNDでツアーしてもらいました。英語は全く通じないので、時間と数字くらいはベトナム語で話せないと辛いです。外国人だろうがおかまいなしに流暢なベトナム語でガイドしてくれます。