
永遠に外国人でいたい

思考ログと技術メモ

こころの日記「東京戻ってきました」

f:id:sawadashota:20160814202200j:plain

ホーチミンを引き払い、東京に戻ってきて、5日経ちました。

いろいろな想いを持って、帰国を決断したけれども、早くも時とともにあのときの想いが色あせていく感覚があるので、想いが死んでいないうちに書き残しておこうと思う。

必ず海外に戻る!

成田空港に降り立ってまず思ったことは 「あ、俺の居場所はここじゃねぇ!」 でした。

東京を包んでいる雰囲気はあまり好きじゃない。 うまく言えないけど、好きな自分の人格を引き出していない感覚がある。 ホーチミンにいたときは、リラックスしながら、自然体で上を目指していたと思う。

ホーチミンという特別な環境もそうだけど、 自分と同じ意識を持つ人とたちに囲まれていたのが大きかったと思う。 東京でも志が同じ仲間がいる環境に身を置こう。 自分の成長を感じられると自分を好きになれる。

眼力が減らないようにしよう

ひとつは治安的な意味で、もうひとつは身の丈以上の相手と渡り合うから常にある程度、ヒリヒリしていた。 だから、眼力もそれなりにあったと思う。

でも、東京で普通に過ごしていたら眼力は減ってく一方だと思うので、積極的にヒリヒリする環境を選んでいこう。

東京ユーザーになろう

B2CもB2Cもすべからく最終的には消費者につながっている。ホーチミンで手に入らなかった東京のユーザー目線を以て過ごそう。せっかく東京に住んでいるのだから。

遊びはほどほどに

「ホーチミンに遊びにきてるわけじゃない」 その意識が自分を律してした。東京には様々な誘惑があるけど、ホーチミンで勉強する癖つけたから、その習慣を手放さないようにしよう。

日本で頑張ると決めたので

本音を言えば、海外で住みたい。でも、今の自分のレベルで技術を磨くならやっぱり日本しかない。その考えは揺るがない。今、頑張れば土地に縛られない生き方ができる。エンジニアならそれができると信じている。

今は日本で踏ん張るって決めたから、5年は日本で頑張る!